地域や企業にデジタルトランスフォーメーションを実現するための情報をお届けします

素晴らしい経営者の共通点

あるメルマガからの情報で、ある講演会からの話からです。大変参考になると思われますのでご紹介します。「素晴らしい経営者の共通点」についてです。この経営者は、8年前に倒産の危機に瀕して、どん底を味わうのですが、そこから現在の素晴らしい会社、社員、業績になるまでの再起の過程で、多くの素晴らしい経営者とお付き合いをされました。その中で、「素晴らしい経営者」には、4つの共通点があると実感されたそうです。その4つとは、

1)朝が早い
朝が早いから、素晴らしい経営者になるのか、素晴らしい経営者だから、朝が早いのか、因果関係は分からないそうですが、兎に角、皆さん朝が早いそうです。

2)読書家である
読書の仕方は、人それぞれだそうです。たくさんの本を読む方もいれば、同じ本をとことん、繰り返し読む方もいる。いずれにしても、本をよく読まれるそうです。

3)自分をコントロールできる
特に、酒席です。素晴らしい経営者は、酒席がきれいだそうです。

4)親孝行
この社長は、倒産の危機のとき、親にお金を借りようと実家に行ったところ、居留守を使われたそうです。電話で父親に、「今まで、何の連絡もなかったのに、来るときは借金の依頼かい、自己破産したらいい。」といわれ、悟ったとのことです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1)朝が早い これは良く聞きますし、身近にもいますよね。早朝勉強会の集まりもあります。早起きは三文の徳(得)の実践です。

2)読書家である これも良く聞きますし、身近にもいますよね。早起きして読書する経営者もいますよ。最近は活字離れが進んでいるともいわれていますが、時間を作りましょう。

3)自分をコントロールできる これは難しいですね。どこかで誰かが見ています、聞いています。自分の言動には注意しましょう。

4)親孝行 これも難しいですね。親の喜ぶことをしましょう。亡くなられている方はお墓参りをしましょう。
善いことは即行、まねしましょうよ。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

また、この社長が師事している陶芸家は、良い人生を送るためには、3つの条件があると仰っているそうです。

1)尊敬できる人をもつこと 尊敬できる人がいると、謙虚になれる。

2)良い友人を持つこと 友人に趣味も考え方も似てくる。

3)良い本と出会うこと

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1)尊敬できる人をもつこと お手本になる人やまねする人を見つけましょう。

2)良い友人を持つこと プラス思考で前向きな人とおつきあいしましょう。類は友を呼ぶ、です。

3)良い本と出会うこと 4つの共通点の、2)読書家であると同じですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

以上は、講演のほんの一部ですが、機会がありましたら、是非、この社長の話をお聴きになることを、お薦めします。(北九州で美容院を展開されるバグジーの久保社長のお話です。バグジーは、美容業界のディズニーランドと評されています。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、わたしは・・・・・  また、これを読んだあなたは・・・・・
共感し、いいと思い、これならできるよ、と思ったらやってみましょうよ。
続けていると何かが起きてくると思います。
自分の夢や会社のビジョン、事業のビジネスモデルを描いてみたい方には、シートを用意しています。必用な方は具体的に資料名を明記し、下記よりご請求ください。お送りします。
http://www.wbslabo.jp/category/1156588.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日も一日、明るく、元気に、仲良く、喜んで取り組んでいきましょう!

ビジネスをシステムとしてとらえあなたの夢実現をアシスト、ナビゲートします
渡邉ビジネスシステム研究所 中小企業診断士 渡邉 勲
E-mail watanabe-bsl@nifty.ne.jp
URL http://www.wbslabo.jp/

 

◆以下の小冊子(無料)進呈中です(残り少なくなりました)
これから創業しようという方、創業直後の方へ
「3年後5年後を描ける人が成功する」
ビジョンやビジネスモデルの描き方など
事業承継・経営の承継に直面している方、後継者の方に
「先代経営者のなすべきこと、後継者のなすべきこと」
先代経営者は何を伝承すべきか、その留意点
後継者はどう準備するのか、承継後のビジョンの構築をなど
小冊子は下記よりご請求ください

http://www.wbslabo.jp/category/1156588.html

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA