成長企業応援ブログ~JASISA事務局blog~

【大切にしていることとは?】プチ起業カフェ 簡単・すぐにネットショップをつくろう


こんにちは。一般社団法人日本中小企業情報化支援協議会(JASISA)の牛島です。

JASISA主催「プチ起業カフェ 簡単・すぐにネットショップをつくろう」が
つい先日6/26(月)に開催されました。

3月からプチ企業カフェはスタートし、今回で4回目のプチ起業カフェとなりました。

会場は布おむつレンタル会社のnu.normさんにご提供いただきました。

IMG_3130.JPG

PRに毎回ご協力いただいているAsMamaさんにもご参加いただき、子育てシェアのサービスについてのご説明がありました。

IMG_3142.JPG フリーランスなど多様な働き方をする女性が増えてきている現在、「この時間だけどうしても手が足りない」と忙しいママをサポートするサービスです。


さてさて、
本題の今回のゲストはハンドメイド下着ブランドQilin Underwear主宰 表 真弓さんです。

IMG_3135.JPG
ネットショップをされている表さんには、以前「Webマーケティング」に関するノウハウを伺う取材もさせていただいております!
「人気下着ショップ店長が語るWebマーケティング」

参加者の皆さんは、すでに商品を販売されている方、これから何かを販売しようと考えている方と様々なバックグランドをおもちのようでした。

「ハンドメイドを作るようになって、皆さんに買ってもらえたら楽しいだろうな」
「布を使用した洋服やバック、小物を作って販売しているけど、ネットでも販売してみたい」
「アパレルの会社で商品企画をしてきたが、これから自分で服を作っていきたい」
「ブランディング化をもっときちんとしてストーリーを皆さんに伝えていきたい」

などなど、皆さんの自己紹介から今回も盛り上がること間違いなし!と感じました。


「皆さんの聞きたいことや悩んでいることに答えていき、全員で作り上げていく場にしたい」
という表さんの言葉から始まった今回のプチ起業カフェ。

少人数だからこそ、皆さんの生の声を聞いて、ゲストの生の声を届けることができる、それがプチ起業カフェの最大の魅力です。

IMG_3147.JPG


ネットショップを始めたきっかけは?

何か私の人生の中で転機があって、ありとあらゆる自分に対して向き合う機会があったんです。
いつものように朝起きて、ヨガをして、オイルマッサージをして、食べ物にも気を使って、
自分の内面や感覚を磨き上げて自分自身を大事にすることを始めました。

その時していたヨガで、ふと「締め付けない下着があればいいな」と思ったんです。
でも、いざ探してみると全然良さそうなのが見当たらない。

「だったら自分で欲しいものを作ってしまおう!」と思い、実際に作ってしまったのです。
そのあと、知人にその作った下着を見せると「欲しい」「私も使いたい」との声を頂いて、それから受注販売を始めたのが事業スタートのきっかけ。

何かビジネスやろうと思っていたのではなく、周りの要求に応えて体制を整えていったという流れが事実です。

IMG_3145.JPG

ネットショップをつくるには何が必要ですか?

売るものがないと何も始まりませんよね。
価格に見合った商品によって、客層も必然と変わってきます。
いいお客様をつけたほうが運営が楽になるのも事実です。
なので、価格を決めることは非常に大切なことです。

「どんなショップにしたいか」「どんな働き方をしたいか」を明確にすることも大切です。
そのことによって、事業を進めていく上で何が必要で何が必要ないか取捨選択ができます。


Qilin Underwearを始めた当初は、全て自分で商品を製作していました。
朝4時に起きて、下着を作って、子供達を学校に送り出して、私も会社にいく、その1日が当たり前でした。
2年目くらいからは、スタッフを雇い始めて、製作の8割はアウトソーシングしています。
今は前と違って出来るだけ製作は手放すようにしています。
自分の幸せを獲得するためにスタッフを雇ったのですが、そのおかげで、今は自分に時間ができました。
お出かけしたり、友達と会ったり、講座に行くようになったり。生活が色々な意味で豊かになって、ブログに書くネタもたくさん出来るようになりました。

また、数億と売上を出している店主とお会いして気づかされたことは、成功の秘訣は「テクニック」などではないということです。

一番大切なことは、「企画力と開発力」です。
売れている商品を販売し、そこで安心して止まっては事業は大きくなっていきません。
同時に随時新商品を入れていかないと、世の中から忘れられていきます。

そのことを踏まえても、製作を8割手放したことは企画に時間を費やすことができるので、正しい選択であったと思っています。

「好きな人がお店に来て、買ってくれればいいや」はなく、お店のことを知らない世の中に対して面白い企画や発想を届ける、世界に貢献できる商品を作ることがポイントです。

Qilin Underwearも「締め付けない下着」という、世になかったカテゴリーに挑戦しています。
新しい分野を開発する精神は、とても大切にしていることです。

IMG_3163.JPG


お知らせ

次回のプチ起業カフェは7月24日に開催予定です。
起業仲間を見つけたい方、楽しくビジネスについて学びたい方はぜひご参加ください!
詳しくはこちら


2017/06/29 8:00:24

  • 前の投稿

JASISA事務局
JASISA事務局

このブログでは、JASISA事務局の仕事(Work)と地域連携(Network)を進めるJASISAと経革広場の活動についてつづっていきます

ワークスタイル変革教本vol.1 ワークスタイル変革教本vol.2

Google Adsense