成長企業応援ブログ~JASISA事務局blog~

海と温泉のリゾート、南紀白浜でドローンイベント開催!【ドローンフェスタ in 白浜イベントレポート】

dronefesta.jpg

こんにちは!一般社団法人日本中小企業情報化支援協議会(JASISA:ジャシサ)運営事務局です。チャレンジする企業や地域をICTを活用して支援する活動を行っているJASISAは、無人航空機「ドローン」に関するイベントを全国で開催しております。
今回は協議会の和歌山県支部であるクオリティソフト株式会社との共催で「ドローンフェスタ in 白浜」を開催いたしました!
ご参加いただいた皆さん、誠にありがとうございました!

ドローンフェスタとは?

近年話題となっている無人航空機「ドローン」を取り上げ、操作のレクチャーやその活用方法などの事例紹介を行うイベントです。
これまで、JASISAではドローンサミットとして同様のイベントを佐賀県伊万里市や熊本県天草市にて開催してまいりました!
これまでの開催地でのイベントページはこちらです。
ドローンサミット in伊万里 :https://peraichi.com/landing_pages/view/drone-japan
ドローンサミット in天草:https://peraichi.com/landing_pages/view/droneinamakusa

ドローンフェスタ開幕!

まず初めに、協議会の代表理事である森戸より、ドローンの将来性やこれまで開催してきたドローンイベントについての話をいたしました。

dronefesta_morito.jpg

ドローンの活用と危機管理についてのセミナー!

一人目は、ビジュアルコミュニケーションを活用した、ドローンなどロボティクスサービスの提供を行う、株式会社ブイキューブロボティクス・ジャパンの船津氏に登壇していただきました。

dronefesta_hunatsu.jpg

株式会社ブイキューブロボティクス・ジャパン
取締役 船津 宏樹氏
2009年4月に新卒採用入社
学生時代は体育学を専攻。2011年から本社でチームリーダーを務めた後、2014年1月に大阪営業所長に任命。2015年10月からは株式会社ブイキューブロボティクス・ジャパン取締役に就任。


船津氏からは『ドローンを活用した新たなコミュニケーション』というテーマのもと、
「土砂災害における現場の確認や、雪なだれ事故における遭難者の救助にドローンを利用する」といった災害対策や、「人が容易に立ち入ることができない、点検しにくい場所の点検にドローンを活用する」といった保守点検の事例を通して、ドローンの新たな可能性についてご紹介いただきました!

二人目は今回のドローンフェスタの主催者であるクオリティソフト株式会社の柴田氏に登壇していただきました。

dronefesta_shibata.jpg

クオリティソフト株式会社
IoTソリューション部 プロジェクトリーダー
柴田宗義(Shibata Muneyoshi)
ラジコンカー経験15年。大手メーカー主催のラジコンカー全日本選手権で2度の日本チャンピオンの経験があり、RCヘリコプター、飛行機も自由自在。現在は、産業用ドローンを中心に測量、インフラ点検、空撮業務でのドローン操縦を行うプロパイロット。平成28年6月JUIDA(一般社団法人日本UAS産業振興協議会)の安全運行管理責任者・操縦技能証取得。平成28年7月同スクール講師証取得。産業別にドローン操縦士の育成とスキルアップ等の指導も行っている。


柴田氏からは『拡大するドローン産業と危機管理』というテーマのもと、
ドローンの概要・歴史やドローンに関係する法律である航空法について説明されるとともに、今後急成長が見込まれるドローン産業においてクオリティソフト株式会社がどのようなことを行っていくのかということをお話いただきました!

セミナーの後は屋内でドローンの体験会を実施!

dronefesta_usami.jpg

株式会社skyer
代表取締役 宇佐美 孝太氏
「地方だからこそ、できること」を追求しているさなか、ドローンと出会い、2016年8月に株式会社skyerを設立。 行政から食品メーカー、建設業関係など幅広い分野でドローンの人材育成事業と啓蒙事業を展開する。 地方自治体向けに講習会を行うことが多く、秋田県仙北市で企画運営した「SEMBOKUドローンスクール」では受講者累計150名を超える。


セミナーの後は、実際にドローンを体験してみようということで、
株式会社skyer 代表取締役 宇佐美氏によるドローンの扱い方についてのレクチャーを実施!
そして小さなドローンを使って、『ドローンでお菓子釣り』を会場の皆さんにしていただきました!

dronefesta_01.jpg

ドローンを扱うのが初めての方が大半を占めており、
操作に難しさを感じる方が多くいらっしゃいましたが、宇佐美氏のサポートにより多くの方がお菓子をゲットされていました!
(この記事を書いている私もお菓子釣りをして非常に苦戦しましたが、なんとかお菓子をゲットしました!)

屋外でもドローン体験会を実施!

dronefesta_02.jpg

ミニドローンでお菓子を釣り上げた後は昼ご飯を取って、屋外へ!
屋内では飛ばせないような大きなサイズのドローンの操縦体験会を屋外で実施いたしました!

dronefesta_03.jpg dronefesta_04.jpg

心配されていた雨は降ることなく、
子供から大人まで多くの方々に、ドローンを空に飛ばしていただきました!
体験された参加者からは「おおー!」「すごい!」という声が多く聞かれました!
今回のドローンフェスタでは多くの方にお越しいただき、大盛況となりました!
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!
これからもJASISAではドローンに関するイベントを実施してまいります。

地域の魅力を引き出す、新しいビジネスを創るヒントを伝えるドローンイベント開催希望の方は以下よりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム:https://v.rentalserver.jp/biz-solution.org/inquiry/

2017/04/25 8:29:45

  • 前の投稿

JASISA事務局
JASISA事務局

このブログでは、JASISA事務局の仕事(Work)と地域連携(Network)を進めるJASISAと経革広場の活動についてつづっていきます

最近のエントリー

ビジネスプロデュース最新投稿

ワークスタイル変革教本vol.1 ワークスタイル変革教本vol.2

Google Adsense